凧あげ

f:id:shallrun:20190211021615j:plain

青空にふわりと浮かぶ凧

ボーイスカウトの凧あげ大会。

すごくいい天気、でも風がなく、

凧を揚げるためには、走り回って暑いほど。

でも、ふとした瞬間にいい風が吹いて、、、

私が作った凧、よく揚がりました。

 

f:id:shallrun:20190211023307j:plain

みんなでお昼

最近は凧あげ、ほとんど見ませんね。

東京は特に、揚げられる場所なんてありません。

凧あげをしたことない子ども達も多く(うちの子も含めて)。

だって、連れて行くのは大変〜(^_^;)

でも、ボーイスカウトなら、こうやって毎年連れてきてくれます。

私もちょっとがんばれば、何十年かぶりの凧あげの実現。

手に伝わるタコ糸の引きが懐かしい…。

今の子ども達には、なかなか貴重な体験だと思います。