プラバンとレジン(その1)

プラバンってやったことあります?

 

こんなのとか、

f:id:shallrun:20190620003217j:plain

 

こんなの。

 

f:id:shallrun:20190620003601j:plain

 

昔、流行ってました。

懐かしいですね・・・

 

それをなんで今やってるのかというと、

 

私、小学校のサマースクールの講師(!)

をやらなければならなくなったんです💦💦💦

 

!((((;゚Д゚)))))))!

降って湧いた災難。。。

ママ友と一緒ではありますが…

 

サマースクールというのは、

夏休みに小学校で、普段はできないちょっとした体験、

勉強じゃない何かを、

子ども達にさせてあげるという課外授業。

カルチャーセンターみたいに何講座か用意されていて、

子ども達は好きな講座を選べて。

講師は、先生だったり、保護者だったり、有志のボランティア。

 

…この説明で合ってるかな?

昔はそんなのありませんでしたよね?

 

昔、昔って、すみません。

古い人間なんですよ、私💦

 

でも最近、どの学校でも結構やってるんですね、サマースクール。

 

私は、もし今できるものなら、ぜんぶ体験したい〜♬

と思うくらい楽しい講座ばかりです。

カルチャースクールとか、習い事とか大好きなんです。

 

なんでもやってみたい!

(運動以外)

新しいこと、はじめたい!

(スポーツ以外)

 ( ̄▽ ̄)

 

って言ってたら、アートセラピーの先生に言われました。昔(^_^)。

↓↓↓

習うのが好きな人っているんですよね。

インプットです。

だけど、いつまでも習ってばかりじゃダメですよ。

インプットばかりしていても、なんにもなりません。

そろそろ出さないと!!!

 

子どものアトリエを手伝ってた時に、言われたんでした。

身につまされるお言葉です…。

 

そうです、私はもう人生折り返しているのに、

習って喜んでいる場合じゃないんですよね。

 

かといって、私には教えるなんて無理〜〜〜。

人様に教えられることなんて、何もない。

お子さまに絵を教えるのも、私にはムリだわ…

と思って、アトリエをやめたのでした。。。

 

学校の先生って本当に尊敬する仕事だと思います。

生徒に教えるって、責任重大!

その子の人生の一部を担うわけですから。

 

で結局私は、教職課程をほぼ修めたものの、実習には行かず、

母親からさんざん言われていた、教員免許は取りませんでした。

 

すみません、そんなことはどうでもいいですね。

 

そんな私も今では2人の子どものお母さんとなり、

毎日子育てに翻弄されています。

 

「子育て」っていうの、おこがましいですね。

育ててるんでしょうか、私は。

教えてるんでしょうか、結局。

 

教員になるのを避けても、親になれば、

自分の子どもの成長と向き合うことになり、

大きくなるにつれ、周りの子ども達とも関わり、

他の子ども達の成長も見守ることになり、

 

どんな親でも、子どもには教えなければならないし、

保護者として、子ども達が社会に出て行けるようサポートしていくこと、

必要ですよね。

 

また、大げさになって横道に逸れました!

 

お友達のお誘いもあって、

結局、サマースクールの講師を引き受けてしまったんです。

どーしよう💦💦💦

 

それで、毎日、プラバンの試作ざんまいです😂

 

失敗もたくさん。

f:id:shallrun:20190620025440j:plain

 

さっきのウラです。失敗(笑)

 

どうしたら、低学年でも失敗なくプラバンキーホルダーを作れるか?

サマースクールまで、私の課題です。

 

それから、見本のためにも、

毎日プラバンにハマっています。

 

内容うすいけど、もったいないので、

私がサマースクールを無事に務め終わるまで、

何回かに分けて書きたいと思います。

 

よろしくお付き合いください🙇‍♀️