自転車がほしい

日記の更新がなかなかですが、なんとか…

読んでくださってありがとうございます(^_^)/。

 

いろいろ抱え込んでパンクしそうな毎日ですが、

昨日やっと集金の仕事が終わったので、ホッとしました。

さっ、他のやることもやらねば!

その足で(自転車で)そのまま、水を汲みにスーパーへ。

午後は混んでて駐輪場もいっぱい。

下と上と互い違いになってるんだけど、上しか空いてないから仕方なく上に。

 

水4リットルを抱えて戻り、ママチャリの後ろに載せて、番号確認。

(私はいつも停める時、番号見るんだけど覚えられない…老化か;)

精算機に向かってロック解除!いざママチャリの元へ。

しかし、引き出せない。。。あれ?

もう一度確認。よし、今度こそ!。。。あれ?

と繰り返すこと3〜4回。

ダメだ、管理人さんを呼ぼう。あっ、ちょうどいる。

おじさ〜ん、お願いします!

 

「はいはい、よくあるんですよ、これはね…あれ?外れない。もう一度。」

とおじさんが思い切り引っ張ったところ、外れて自転車が後ろにスライド。

そこまでは良かったのですが、おじさんの予想してなかったのは、自転車の重さ。

私のは今時アシスト付きじゃないけど、荷台に4リットルの水を載せていました。

ロックの外れた自転車はそのまま後ろにバックして、バランスを崩して倒れ、

支えようとしたおじさんはその下敷きに!

「あっ、大丈夫ですか!?」

「大丈夫。。。」

 

幸いおじさんは大丈夫でした。

よかった〜!

落ちた水の容器を載せなおし、

自転車を押しながら駐輪場を後にして、

そして乗ろうとして異変に気付きました。

あれ…チェーン切れた? ええ〜っ!?

 

しかたなく、近くの自転車屋さんまで押して行きました。

「すみません、チェーン切れたかも…」

「どれどれ、あ〜外れてますね。戻しておきます。」

「そうとう錆びて緩んでます。交換か、新しい自転車を考えた方がいいですね。」

私にとって自転車は足で、毎日乗らない日はないくらいお世話になっています。

このママチャリは、長女が生まれる前に買ったから、もう11年…

そろそろ買い替えどきなのかな〜。仕事でも使うし。。。

 

サイクルスポットさん、無料で直してくれて、ありがとうございました。

でも乗ってみると、余計にゴリゴリ音がするように。

このまま乗ってて、どっか変なところでチェーンが切れたら、どうしよう?

心配。。。

やっぱり、自転車かチェーンのどっちか、そろそろ変えないといけないかな。

あ〜あ。。。

 

お金ないし、どうかもうしばらくがんばってください、ママチャリちゃん。

f:id:shallrun:20190131154621j:plain

愛車のママチャリ