クッキーの試作 

娘が友達を誘って、バレンタインのお菓子を作るので、

ちょっとその予行練習。

先日のお菓子教室で習った、ソフトココアクッキーにチャレンジ!

 

絞り出しクッキーは永遠の憧れ。

というとちょっと大げさだけど、

さっくりとソフトで、真ん中に赤いチェリーがのった星型のクッキー。

私にとって、小さい頃の幸せな気持ちを懐かしく思い出させてくれるのです。

 

それはさておき、そんなクッキーが自分で作れたらいいなーと思いつつ、

生地を作ってオーブンレンジへ!

ここまではカンペキね。(?)

f:id:shallrun:20190206181741j:plain

柔らかい生地を絞る(オーブンペーパーが切れた!)

だけど焼いていたら、、、

 

f:id:shallrun:20190206182101j:plain

あれ・・・?

 

f:id:shallrun:20190206182242j:plain

が〜ん!

ぺっちゃんこ。

 

なんでだろう?

温度か、時間か、配合か・・・?

ちょっと、マンペイさんの気分になりましたが、

 

f:id:shallrun:20190206182620j:plain

ソフトココアクッキー完成!

でも、味は美味しいからいいかな!(^_-)

 

クッキーを思い通りに作るには、材料の配分や、焼成温度、時間など、

レシピの微妙な成功法則って、研究しがいがありそう。

ケーキは結構、いいかげんでもできちゃう、ような気がする。