料理のポリシー

みなさん、お料理のポリシーってありますか?

 

安心、安全な食材、

手作りへのこだわり、

添加物食品を使わない。

家族みんなで揃った食卓、

旬の食材を取り入れる、

季節の行事を大切にする、

テーブルマナーを守る、

〇〇円以内で作る、

〇〇分以内で作る、

 

…とか、思いつくだけ書きましたが。

それぞれのご家庭であると思います。

 

うちはなんだろう?

なるべく、気をつける、というのはありますが。

あんまりこだわりないですね〜(^_^;)

時間ない、やる気もない、と思ったら、

お惣菜買ってきちゃう・・・

 

でも特に、他の家庭よりもやってるかな、と思うのは、

 

●ぬか漬け

●ヨーグルト

●出汁

 

でしょうか。

時間がなくても、生活の一部で、

それだけは欠かさないですね。

だけど、絶対じゃなくて、ゆる〜くやっております。

 

ぬか漬けなんか、容器ごと冷蔵庫に入れちゃって、

2〜3日に一回しかかき回さないし、

f:id:shallrun:20190221152327j:plain

このぬか床で3年くらい続いています

だし汁もいっぺんに2〜3回分作って、

冷蔵庫に入れちゃう。

f:id:shallrun:20190221152336j:plain

毎日の味噌汁、適当だし。

ヨーグルトは、

10年以上前に、友達からもらった「カスピ海ヨーグルト」を

大切に増やし続けてる、と言ったら、ママ友に、

「それはもはや『カスピ海ヨーグルト』じゃない!」

と驚かれてしまった。(^_^;)

そうかも・・・

 

また機会あれば、そういうのを書いていきたいと思います。

 

最後に、今日のおやつ〜♡

f:id:shallrun:20190221152349j:plain

チョコチップクッキー

 

また・・・逃避だ、逃避!

もうこれから練習します!